年越しの帰省

昨日は年末ぎりぎりになってしまったけど、実家に帰省して父と私たち親子で年越し。
昼過ぎに出発、170kmの距離も休憩を入れると結局4時間。
途中でおみやげを買うために寄ったスーパーのフードコートが穴場で、豚肉ほろほろのカツカレーがおいしかった。ここから既に食べすぎ…


f:id:sincerity10:20160102062733j:plain

実家の小上がりでくつろぐ息子。

父とは11月に会って以来で、息子は人見知りもせずにこにこ。抱っこもしてもらえて、怖れていたほど大変なワンオペではなかったな。

用意してくれたごちそうを頂き、はしゃぎすぎて父は紅白が始まる前に寝落ち。
結局親子3人、抱っこでごろごろ平常運転。こんな感じかぁ。
行く前は夫大好きな父が久しぶりに一緒に飲めることに張り切って、私は抱っこでごはんあんまり食べられず、気づいたら片付ける時間…っていう夏の葬儀のあとのパターンを想像して憂うつだったけど、少しはみんなが気楽に過ごせた感じ。

夜はシングル布団に母子できゅうきゅうになって寝たのできつかったー。北国仕様の輻射式FFストーブでセーブ運転かけて寝たので、暖かかったからか夜の授乳後の寝付きもなかなか良かった。
私は今夜は体伸ばして寝たいなぁ…。
豆電球がない照明なので、ライトつきの小さい加湿器持っていけば良かった。

センサーアロマECOFEEL ブラウン

センサーアロマECOFEEL ブラウン

息子は夫の車が苦手で(ふつうのステーションワゴンなのだけど)、どんなに調子が良くても一度は大泣きするので、疲れたよね…。
今回は私が車で使ってた厚めのブランケットで保温。

ビスクっていうところの、ふわふわで手触り最高です。重すぎないので赤ちゃんにも掛けやすい。

今日からまた自宅で過ごすので、ゆっくりさせてあげたいなぁ。