妊娠

今日の気持ちを忘れないために、日記再開しようと思う。
続くかな。続けたいな。

不妊とは関係ないと思われた理由で婦人科を訪ねた3月。
子宮内膜症じゃない?無排卵じゃない?と言われ、精神的にくる内診に落ち込んだ4月、5月。
落ち込みがピークに達し、ついに糸が切れて号泣、夫婦で今後のことをぶっちゃけあい、思いきって病院を変えた6月。

その間、うまくタイミング取れずイライラしたし、実両親のことでショックを受けることがあったりと、いつの間にか時間が過ぎ。

毎月高温期後半は、体温下がらないよう、祈り。
そして今月、実母の身体のことで最大級のショックとも思える出来事。
なかなか下がりそうで下がらない体温も、身体の異常なほてりも、きっとショック、ストレスで生理が止まってしまったんじゃないかと思って、怖くて期待できなかった。
3日前、そわそわが止まらず、買ってきた妊娠検査薬も使えないまま。
仕事フレックス使えるチャンスがきたので、すかさず今日、婦人科へ。

基礎体温見て、十分妊娠考えられるね、と即採尿。
すぐまた呼ばれて、2本、線の書かれた検査薬を見せてもらう。
出血、腹痛ある?まず見てみよう、と内診。
いつもより1回くらい器械が多い?
何もまだ見えないけど…と言いつつ、真ん中の丸い何かの大きさをモニターでドロップする先生。

診察はまた来週。
最後に、おめでとう。と先生にいわれて、看護師さんも笑顔で診察室から送り出してくれた。

期待しつつも、まだしちゃだめなんじゃないかと、思って気持ちを抑えてたので、帰宅して夫に報告して、あんまり嬉しくない?と言われる。
本当はすごく嬉しい。でも怖い気持ちもある。
家族はどう思うだろう。
もっと妊活、時間がかかると思ってた。
本当に妊娠継続できるのかな。
仕事のストレスもあるし。辞めたいくらい。
来年度は夫転勤リーチかかってる。

夢みたいだ。

今は、これからはもっと毎日を大切に過ごしていこうと思う。