2015年を早めに振り返るブログ。

すっかり放置のはてなブログ
めっきりTwitterにはまりこんでいて、少し疲れてきたところだったのでもう少し長い文を作る練習でもしようかというところ。

前回の記事は2014年10月。
妊娠3か月くらいのことです。

その後、ざっくりと。
2014年11月、私単独で実家へ。実家のゴタゴタその他で夫が胃をやられる。
12月、実家と夫の実家へ。
うちの実家へ帰省の際、母の入院先へ夫婦で面会。
お腹触ってもらい一緒に病室まで歩いた。最後の思い出。
2015年1月、楽天スーパーセールで布を買い込む。
2月、この時期は毎年塞ぎ混みがちなので、買い込んだ布でスタイ、トッポンチーノ、汗取りシート、ラトルなどを作る。
3月、怒濤の引き継ぎ。後任がちょっと人選ミスで、休職中の上司に詰められたりストレスMax。
4月、なんとか産前休暇。ひたすら歩く。
5月、ゴールデンウィークは初めてどちらの実家へも帰省せず過ごす。前倒しで生まれないかどきどき。


f:id:sincerity10:20160103212951j:plain
出産前夜、徐々に腹痛が強くなって、これ陣痛だわと気づいたあたり。

5/12、4,018gのビッグボーイ誕生。普通分娩です。

出産についてはまたあとで。

5月、退院後は夫の実家へ。
6月、自宅育児スタート。
7/4、実母が急逝。4月に入院先から実家近くの介護施設へ移った矢先。
8月、息子寝返りする。夫の実家近くの神社でカジュアルにお宮参り。お食い初め
9月、夫6年の出向解除になり月末に家族一同引っ越し。私は育休途中で退職。息子初めての風邪、高熱。
10月、転居先で旧友たちと再会の日々。
11月、息子6か月。家族写真を撮る。
12月、息子ずりばいしそう。

超ざっくり。
もうすぐ今年が終わる…。

生と死はとても近いもの、と尊敬する友人が言ってたけど、ほんとにそう。
その友人も第一子の出産後、1年経たないうちにお父様を亡くされてる。
つらいときに優しさをくれる友人がいること、あらためて感謝の年でもあった。

今日は友人たちに、年賀状出せない代わりにクリスマスカードを送ってきたよ。



f:id:sincerity10:20151215082204j:plain